« お仏壇の展示会 | トップページ | ジュニア女子、最後のゲーム »

2015年2月19日 (木)

いいコーチってなんだろう

ふと、「いいコーチって、何だろう」という疑念が浮かんできました。

んー、なんだろう。

常に強いチームを作るコーチなのか。じゃあ、強いチームって何だろう。どうやって生まれるのだろう。また、どうやって育てるのだろう。

自分の周りで、私が感じる「いいコーチ」って、いっぱいいます。毎年は強いチームを作れないけど、それでも何年かするとひょっこり県大会をかき回すチームを作るコーチ。

また、毎年にくたらしいくらいに強いチームを作り上げるコーチ。

そして、毎年弱いのだけど、常に選手にひたむきに接するコーチ。

なぜそんな様々なコーチに魅力を感じてしまうノかというと、やはり選手のその後の活躍を見てしまうからです。

プレーだけでなく、私生活を含めてコーチのイズムが発揮できる選手は、社会人になってもそれなりに活躍してくれます。それに気がついた選手は、社会人になってもコーチの元に集まってきます。

どれだけ真剣に選手と向き合ったか、これがその尺度と言っていいのかな。

私自身を振り返ってみると、全然出来ていなかったように思います。
真剣に、ぶつかり合ってでもという気持ちが少なかった・・・。

言うことを聞かない選手に、ま、いいかとあきらめてしまっていた。

そんな自分には決していいコーチという評価は与えられないでしょう。

そんなことを思いながら反省の夜です。

|

« お仏壇の展示会 | トップページ | ジュニア女子、最後のゲーム »

バスケットボール」カテゴリの記事

コメント

大好きな、バスケットに飢えてますねbasketball

投稿: ダムダム | 2015年2月20日 (金) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204083/61164675

この記事へのトラックバック一覧です: いいコーチってなんだろう:

« お仏壇の展示会 | トップページ | ジュニア女子、最後のゲーム »